牛乳瓶

 共同購入のご案内

みんなの牛乳
共同購入に参加しませんか!!

 ● 育ち盛りの子どもたちから骨粗しょう症が気になる
   壮老年まで、全ての人の期待に添える牛乳です。
 ● ミルクティーに最高、とのお便りを沢山いただいています。
 ● 共同購入ですから価格は安くなります

 ● その他の製品 
ナチュラルチーズ、だれにでも喜ばれる本格的アイスクリームのほか、醤油・味噌など、調味料、うどん・パンなどの小麦粉製品、納豆・豆腐・無農薬の米、などもありますのでお問い合せください。

 みんなの牛乳勉強会
 住所 〒144-0051 東京都大田区西蒲田 3-9-4 佐々木方
 電話 03-3753-2910  ファクス 03-3753-7480
 Email paruna.sasaki@kki.biglobe.ne.jp(@は半角に)
 ホームページ http://minnanogyunyu.org/


共同購入広告

アルプスのハイジや大草原のローラが手作りした味

日本にはなかった本物の味を お届けしたいのです

みんなの牛乳大ビン

 日本には、正しく作られた美味しい乳製品は少ないといわれています。東毛酪農では国際乳業連盟の公報や外国の専門家などに学び、正しい牛乳の製法を研究しました。皆様にご紹介する製品は、世界の基準からも恥ずかしくない製法と美味しさです。

 東毛酪農の乳製品は、各製品に説明したとおり、ほとんどが日本で初めて採用された本格的な製法です。中には、世界に誇れるものもあります。たとえば、ノンホモジナイズ(脂肪球を壊す均質化をしない)。脂肪球を壊すと酸化を早めます。また、ゴミ問題から、紙パックをリターナブルビンに切り替えました。

● 東毛酪農は朝日農業賞(1988年度)・畜産大賞優秀賞(2003年)を受賞しました。皆様の健康をお預かりする心意気が総合的に評価されたのです。

● エサの中心は無農薬で手作りの野乾草だから

安全で美味しい低温殺菌牛乳/63℃ 30分(保持式)

みんなの牛乳大ビンと小ビン

5000世帯のお母さんが世界中から資料を集め酪農家と協力して造り育てた牛乳です。

○ もともと美味しい牛乳でしたが、ビン入りにしたらパック臭もなく、さらに美味しくなりました。加熱臭がない、口にべた付かない、牛乳嫌いでも飲める、飲んだあと下痢をしない、ときにはアトピーが出ないなどのご感想もいただきます。
宅配ビン牛乳はゴミの発生を抑えられます。ビン容器はリターナブル(使い回し)、ふたはリサイクル(資源)できます。


生産者/東毛酪農業協同組合は低温殺菌牛乳を作りつづけて30年 5,000所帯の消費者とともに毎月勉強会を開きながら 安全で美味しい牛乳をつぎのように作りました

1.親牛を健康に飼うため開発した、共同の粗飼料採草地は無農薬の自然草で150ヘクタールにおよぶ広大さ、各酪農家の飼料畑と運動場を1頭あたりの広さで規定しているので平均搾乳28頭、多頭飼育はできません。
2.少頭飼育は清潔に搾乳する余裕を生み、製造後の細菌数は1ml中100個以下。その中のほとんどが乳酸菌です。原料乳の検査には、殺菌済牛乳の検査法を転用しています。あまりきれいなので、普通の方法では検出できないからです。
3.群馬県の地元73校に学校給食牛乳としてパス乳を提供。東毛酪農の開発は、多くの著書や新聞・テレビで紹介されています。育成牧場と山路酪農の実験牧場を併設している根利牧場では、オーガニックミルクを目指しています。
4.日本では、普通は隔日集乳ですが、東毛酪農では毎朝、前日の夕方搾った牛乳と一緒に集めます。搾乳後9時間以内に作業開始、昼までにでき上がってしまう新鮮さです。
5.牛乳は振動や圧力に弱いので、乳質を傷めないよう集乳ポンプの回転速度を落しました。酪農家集団の中央に工場があるので、集乳車は長距離走りません。配達距離も最短。東京まで2?3時間ですから、その分新鮮な形でお届けできます。